いまなにブログ

今何が起きてる? 特にみんなが関心のある
ニュースやスポーツなど
トレンド情報をいち早くお伝えします!

    カテゴリ:ニュース > コロナ関連

    「宴会ほぼゼロ」コロナで瀕死!飲食店が生きる道とは?


    業態が同じではもう無理なのか。

    「宴会ほぼゼロ」コロナで店内・客層は様変わり…飲食店の生き残り策【#コロナとどう暮らす】 「宴会ほぼゼロ」コロナで店内・客層は様変わり…飲食店の生き残り策【#コロナとどう暮らす】
    緊急事態宣言が解除されてから2カ月が経過した。休業を余儀なくされた飲食店も、徐々に営業を再開している。店内営業を再開した飲食店は感染防止対策の徹底と、収益の確保という2つの課題に立ち向かっている。営…
    (出典:経済総合(ダイヤモンド・オンライン))



    (出典 amd.c.yimg.jp)



    【「宴会ほぼゼロ」コロナで瀕死!飲食店が生きる道とは?】の続きを読む

    相当やばいぞ!「コロナ感染」を認めた北朝鮮、金正恩委員長が“メンツ”を捨てた理由


    薬も何もないんだろうな、誰か助けてくれるのかな。

    「コロナ感染」を認めた北朝鮮、金正恩委員長が“メンツ”を捨てた理由 「コロナ感染」を認めた北朝鮮、金正恩委員長が“メンツ”を捨てた理由
    長く、新型コロナウイルスへの感染者の存在を否定し続けてきた北朝鮮が、ついに感染が疑われる事件が発生したと認めた。 日米など国際社会は、「感染者ゼロ」という北朝鮮の主張を信じてはいなかったが、なぜ、北…
    (出典:国際総合(ダイヤモンド・オンライン))



    (出典 amd.c.yimg.jp)



    【相当やばいぞ!「コロナ感染」を認めた北朝鮮、金正恩委員長が“メンツ”を捨てた理由】の続きを読む


    第2波これからどうなる?【コロナ】重症者 3週間で3倍近く増加 

    熱に弱いわけではないなかったようだ!



    (出典 www.newsweekjapan.jp)



    1 夜のけいちゃん ★ :2020/08/02(日) 15:59:15.56

    新型コロナウイルスに感染した人のうち、重症者の数は30日の時点で全国で90人にのぼり、およそ3週間で3倍近くに増加しました。重症者の数は感染が確認された人の数より遅れて増加してくることから、今後さらに増えるおそれがあります。

    新型コロナウイルスに感染し、集中治療室や人工呼吸器での管理が必要な重症者は、緊急事態宣言が出ていたことし5月1日には、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者を含めて332人にのぼりました。その後、減少に転じて7月10日には32人となり、緊急事態宣言が解除されて以降、最も少なくなりました。

    しかし、それ以降は再び増加。
    30日の時点では全国で90人となり、およそ3週間に3倍近く増加しました。

    都道府県別にみますと東京都が最も多く22人、次いで大阪府が16人、神奈川県が10人、兵庫県が8人、福岡県が5人、北海道が4人、埼玉県が4人、千葉県が4人、石川県が3人、愛知県が2人、滋賀県が2人、京都府が2人、群馬県が2人、和歌山県が2人、沖縄県が2人、茨城県が1人、奈良県が1人となっています。

    第1波と呼ばれる時期と比べて重症者の割合が低いことについて、厚生労働省の専門家会合の脇田隆字座長は、
    ▽若年層の数が多いこと
    ▽検査体制の拡充などで症状が出てから診断されるまでの期間が現在では5日程度まで短縮されていること
    ▽重症化を予防する治療薬の活用が進んでいること、を指摘しています。

    しかし、最近は40代以上の感染者の数が増えている上、第1波の時に重症者数のピークが感染確認のピークより1か月ほど遅れたことから、今後、重症者の数はさらに増加するおそれがあり予断を許さない状況となっています。

    ■ECMO装着患者は全国で10人 今後確実に増えるとの見方

    新型コロナウイルスで重篤になった場合の最後のとりでとも言われる人工心肺装置、「ECMO」について、全国の集中治療の状況についてまとめている「ECMOnet」によりますと、30日時点でECMOを装着している患者は全国で10人となっています。

    緊急事態宣言が全国に出された、ことし4月7日時点では30人で、今の3倍の患者がECMOを装着していました。

    当時は、4月に入ってから急増し、ピークとなった4月27日には62人になっています。

    また、人工呼吸器を装着している人の数は今月1日には68人でしたが、30日の時点では83人となっていて、増加傾向にあります。

    ECMOnetの代表をつとめる竹田晋浩医師は「今後、ECMOを使う患者は確実に増えると考えられる。特に50歳以上では基礎疾患がなくてもECMOが必要な患者がある程度出てくるとされているので、今後、感染者の年代も注意深く見る必要がある。医療がひっ迫すれば助けられる人も助けられなくなるため、重症者を減らすためにも新たな感染者数を少なくする努力が必要だ」と話しています。

    2020年7月31日 19時13分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200731/k10012543181000.html

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596346266/


    【第2波これからどうなる?【コロナ】重症者 3週間で3倍近く増加 】の続きを読む

    ロックダウンしなかったスウェーデン!第2波はどうなっている?


    さすがという感じ!北欧ってなんだかすごいな!

    欧州各国で感染が急増するなか、「集団免疫戦略」のスウェーデンは収束へ 欧州各国で感染が急増するなか、「集団免疫戦略」のスウェーデンは収束へ
    …<高齢者に多くの死亡者が出た集団免疫戦略だが、ロックダウンなしでも感染抑制には成功したのか?>欧州各国で新型コロナウイルスの感染が急増し、第2波への警戒が高まるなか、ロックダウン(都市封鎖)を行わない…
    (出典:国際総合(ニューズウィーク日本版))


    集団免疫が成立しているかもしれないという説がある。このウイルスは、19世紀末に100万人が死亡した大流行の元凶の可能性があるが、現在では季節性の風邪に過ぎない。 3月12日に英国政府は集団免疫で対策すると表明した。 3月14日、イギリスの科学者は「社会距離戦略
    283キロバイト (35,351 語) - 2020年7月31日 (金) 21:50



    (出典 www.htmlcommentbox.com)



    【ロックダウンしなかったスウェーデン!第2波はどうなっている?】の続きを読む

    海外生活者が感じた日本がコロナ完成者が少ない絶対的理由とは?


    日本人はやはり真面目だよな。ドイツ人も真面目だと思ってたけどね。

    ドイツに帰ってやっと分かった「日本のコロナ感染者数が少ない理由」 ドイツに帰ってやっと分かった「日本のコロナ感染者数が少ない理由」
    …不気味なほど静かなフライト 7月22日の夜10時半、羽田空港は人影もまばら、お化けが出そうなほどシーンとしていた。新型コロナウイルスの世界的な大流行により当初の予定が狂ってしまい、5ヵ月も日本に滞在し…
    (出典:ヨーロッパ(現代ビジネス))



    (出典 gendai.ismcdn.jp)



    【海外生活者が感じた日本がコロナ完成者が少ない絶対的理由とは?】の続きを読む

    このページのトップヘ