いまなにブログ

今何が起きてる? 特にみんなが関心のある
ニュースやスポーツなど
トレンド情報をいち早くお伝えします!

    カテゴリ:ニュース > トレンド


    『TikTok』日本も禁止になるのか?

    アメリカの圧力で追随する可能性あり…

    日本でもTikTokが禁止に?本当に“中華製スパイアプリ”なのか
    日本でもTikTokが禁止に?本当に“中華製スパイアプリ”なのか
    …な成功を収めつつあるTikTokに対し、悪評を広めたいという思惑が垣間見える。TikTokは本当に“スパイ”なのか? TikTok側にも問題がある。パ…
    (出典:ライフ総合(bizSPA!フレッシュ))


    TikTok(ティックトック、中: 抖音短视频、抖音、Douyin) は、中華人民共和国のByteDance社が開発運営しているモバイル向けショートビデオのプラットフォームである。音符状のロゴは「抖音」の拼音表記「Dǒuyīn」の頭文字「D」に由来する。また中国語名の「抖音短视频」のうち「抖音」はビ
    30キロバイト (4,051 語) - 2020年8月2日 (日) 03:14



    (出典 www.sankei.com)



    【『TikTok』日本も禁止になるのか?】の続きを読む

    ホリエモンが語るジャニーズの現状!このまま崩壊か?


    ジャニーさんってやはりすごい人だったんだな。


    (出典 livedoor.sp.blogimg.jp)



    1 しゃぶれよ ★ :2020/07/30(木) 06:05:12.12

    ホリエモン、ジャニーズ退所者続出の裏側を暴露…今後も「脱退は止まらない」と予言

     実業家の堀江貴文氏が、自身のYouTubeチャンネルで『ジャニーズやYouTuberの事務所退所が止まらない理由を説明します』と題する動画を公開し、ジャニーズタレントをはじめとして、芸能人やユーチューバーが所属事務所から脱退する動きが加速している事情について語った。

     7月22日、長瀬智也(TOKIO)が来年3月をもってジャニーズ事務所を退所すると発表し、大きな話題となった。昨年9月には元関ジャニ∞の錦戸亮、今年3月には元SMAPの中居正広、そして6月19日には元NEWSの手越祐也が退所するなど、人気アイドルが相次いで同事務所を退所している。



     堀江氏は聞いた話として、以前、ある男性アイドルグループの事務所が、ジャニーズから強い圧力をかけられて「大変な目に遭った」と暴露。そんな絶大な力を誇っていたジャニーズが、創業者のジャニー喜多川氏が亡くなったことで影響力を失いつつあると分析。

     さらに、テレビに出ないとタレントとして生きていけなかった芸能界が、今は大きく変わってきたと持論と展開。テレビ業界は、極めて偏った人間関係によって成り立っており、一部の強い力を持った作家やディレクターの好き嫌いでキャスティングが決まる世界だと明*。

     だが、YouTubeやAbemaTVなどタレントが活躍できる場が増え、テレビの力は変わってきた。場合によっては、テレビよりも視聴数を伸ばすことがあり、ネットだけでも稼げるようになった。

     堀江氏は、SMAPの元マネージャーで、現在は稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛が所属する事務所の社長が、SMAP解散前にサイバーエージェントの社長に相談していたと明*。そこで、テレビに出られなくなっても稼ぐことができると確信し、ジャニーズ退所を選択したと示唆。

     堀江氏は、手越が退所する際にも相談を受けていたと明かしており、今後、人気のある人から始まり、雪崩を打ってジャニーズから独立するようになると推測。

     加えて、これまでは、退所したり独立するタレントやアーティストに対して、所属事務所が妨害したり、芸名の使用を禁止するといった“理解を示さない動き”があったが、今後はそのような行為は、かえって「タレントの独立意欲を高める」と警鐘を鳴らす。

     他方、ユーチューバーが所属事務所を退所する理由としては、マネジメント料が一番の要因だと語る。UUUMを退所した木下ゆうかや関根理紗から、マネジメント料が高すぎるとの不満を聞いたと暴露。名前が売れて個人で稼げるようになったユーチューバーは、高額な料金を払って事務所に所属するメリットを感じにくくなる。今後は、事務所が徴収できるマネジメント料に制限がかかってくるだろう。

     近年相次ぐ大物タレントや有名ユーチューバーの独立は、堀江氏が予測するように、今後さらに加速していくのだろうか。

    https://biz-journal.jp/2020/07/post_171129.html


    【ホリエモンが語るジャニーズの現状!このまま崩壊か?】の続きを読む


    エコのはずが犯罪の温床に!!レジ袋有料化で万引き急増!古本屋が苦肉の策「エコバッグは必ずレジに預けて」

    そこは想定しなかったのかなー。想像はできたけど。



    (出典 www.news-postseven.com)



    1 記憶たどり。 ★ :2020/07/30(木) 11:46:06.21

    https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0729/blnews_200729_5745387773.html

    レジ袋の有料化から約1ヶ月、万引きが急増し、茨城県土浦市にある古本屋では
    エコバッグをレジに預けてもらうという対策を講じた。
    「つちうら古書倶楽部」に対策を行った経緯などを聞いた。

    「つちうら古書倶楽部」の店舗入口には、エコバッグの持ち込みについてのお願いが掲示されている。
    張り紙の内容は、「開いたエコバッグ 口の開いた手提げバッグは必ずレジにお預けください」
    と来店者に呼びかけるもの。その理由を「エコバッグ万引き多発のため」と説明し、協力を求めている。

    この張り紙について「つちうら古書倶楽部」に話を伺ったところ、掲示を始めたのは7月28日午後からとつい最近。
    「何か対策しないといけない」と思い切って踏み切ったものだという。
    エコバッグの利用が一般的となったことで万引きの被害が急増しており、「堂々と大きな袋」を持ち込み、
    いっぱいにしていることもあるという。被害にあったのは、1万円以上する全集や1冊5000円ほどする辞書などの
    かさばるものから、絵葉書などの薄いものまで様々だが、特に「高額商品の棚が無くなっている」と説明。
    在庫確認の際に数が大幅に合わず、「売れてもいない本が無くなっていることがハッキリした」としている。
    本屋が潰れていく原因の一つが「万引き」。「個人のモラルの問題で、できればやめてほしい」と
    「苦肉の策」を講じなければならない辛い胸の内を語っている。


    (出典 news.biglobe.ne.jp)


    つちうら古書倶楽部
    @tsuchiura5401
    https://twitter.com/tsuchiura5401/status/1287963239892922369

    苦肉の策。

    (出典 pbs.twimg.com)


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1596070559/
    1が建った時刻:2020/07/30(木) 09:55:59.95
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【エコのはずが犯罪の温床に!!レジ袋有料化で万引き急増!古本屋が苦肉の策「エコバッグは必ずレジに預けて」】の続きを読む


    コロナで牛乳が余ってるのにバター不足の不思議!なんで?

    バター不足ってここ数年ずっとだよな。なんとかならないのかな!



    (出典 www.nishinippon.co.jp)



    1 かわる ★ :2020/07/29(水) 10:20:50.31

     東京都在住の会社員の30代女性は「新型コロナ禍で牛乳が余っているという話は聞くので、バターにしてくれたらいいのにと思う。供給を工夫できないのか」、別の30代女性も「牛乳は不足しないのに、バターが不足するのが不思議」と話す。

     SNSでは「バター不足は人為的に作り出しているのではないか」「なぜ増産しないのか」など批判の声も。「バター不足いつ解消されるのよ?」と、牛乳需要分をバターに仕向けることを促す投稿に900件以上のリツイート(再投稿)と3000件以上の「いいね」が付いた。

     「悲しいし残念だ」──。北海道稚内市で乳牛約150頭(搾乳牛80頭)を育てる石垣一郎さん(39)は、SNSでの批判が明らかに誤解であればコメントを書き込む。今回も、指定事業者などを批判する投稿も目にし、「生乳は生産調整が難しいことや流通・加工の仕組みなどをもっと知ってもらう必要がある」と強調する。

     石垣さんは家庭用バター不足が指定団体制度への批判に転じ、畜産経営安定法改正に結び付いた事態を思い出す。数年前、バター不足が指定団体制度のせいだとするテレビ番組が放映された時、SNSに「バター不足に闇はない。ホクレンや農協が出し惜しみしてバター不足している訳ではない」(原文通り)と投稿。4400リツイートの反響が広がり、酪農家らも応援が寄せられた。

     鹿追町で乳牛250頭(搾乳牛120頭)を飼育する高田泰輔さん(36)は、牛乳・乳製品の生産や流通の仕組みは多くの人に知られていないことから「消費者が、バター不足などの背景が分からないのは仕方がない。分かりやすく伝えていくしかない」と話す。自身は顔の見える生産を目指しており、インターネットなどを通じ、自分の生乳を使った商品の情報発信に力を入れている。関係団体などによるテレビ広告などでの発信の必要性を訴える。

     今回バター不足でスーパーには、輸入の海外産バターが置かれた。今後こうした国産不足が続けば、輸入バター増加につながる懸念もある。

     新型コロナ禍で今後の生乳需給の見通しは不透明だが、北海道は「消費者の力は欠かせない」(畜産振興課)と強調する。SNS上では、批判も集まった一方で、学校給食が止まり苦しむ酪農家に対しての、応援メッセージも寄せられた。道やホクレンは消費者が牛乳などを飲む様子をSNSに投稿する企画を実施、消費者からも投稿が相次いだ。道は「牛乳の需要が落ち込む中、生乳生産のピークを乗り越えたのは消費者の協力のおかげでもある」(同)とする。

     道畜産振興課は家庭用バター不足についてもツイッターで「バター不足のなぜ」と題して投稿するなど発信を強化。乳業メーカーが生乳をバターや脱脂粉乳の製造に振り分けたこと、家庭用と業務用バターの違いなどを分かりやすく説明する試みに乗り出した。牛乳消費拡大運動をする前提として、バター不足に対する誤解を少しでも解こうという狙いだ。

     北海道大学の清水池義治講師は「需給が目まぐるしく変わる中で、消費者の意識が追い付いていない現状がある。新型コロナの状況次第で同様の事態が起こる懸念もあり、消費者に起きていることを分かりやすく伝える努力が必要」とする。

     緊急事態宣言期間、飲食店の営業自粛や学校給食の停止などで飲用向け生乳の需要が大幅に減少。ホクレンや乳業メーカーは、バターや脱脂粉乳などの乳製品向けの加工を強化した。ただ、バターは国内消費量の大半は業務用で、家庭用は約2割。家庭用と業務用とは工場の製造ラインや流通形態が別で、大きさや包装も異なり、家庭用需要の急激な伸びに追い付かなかった。業務用を家庭用として販売する動きもあった他、よつ葉乳業も、一時は家庭用バター製造を前年比170~200%に増やすなど、メーカーが生産を急いだ。

     農畜産業振興機構(ALIC)によると家庭用の欠品は徐々に改善、6月末時点では「ほぼ解消された」とする。
    全文は:https://www.agrinews.co.jp/p51466.html
    ★12020/07/29(水) 04:50:18.36
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595965818/
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595979197/


    【コロナで牛乳が余ってるのにバター不足の不思議!なんで?】の続きを読む

    こういうダイエットは絶対にするな!意外と知らない『食事制限3つの落とし穴』


    結構やりがちな失敗!気をつけないとね。

    痩せるつもりが代謝ダウンで逆効果!食事制限3つの落とし穴 痩せるつもりが代謝ダウンで逆効果!食事制限3つの落とし穴
    …● 食事制限で栄養不足になると 代謝が下がり、太りやすくなる? 痩せるためなら少しくらい栄養不足になっても構わない!という方も、新型コロナウイルスの感染拡大が続く今は免疫力や体力まで落としたくない、と…
    (出典:社会(ダイヤモンド・オンライン))



    (出典 amd.c.yimg.jp)



    【こういうダイエットは絶対にするな!意外と知らない『食事制限3つの落とし穴』】の続きを読む

    このページのトップヘ