リアリティ番組(リアリティばんぐみ、リアリティショー、Reality television)とは、事前の台本や演出のない、現実に起こっている予測不可能で困難な状況に、よく知られたプロの俳優などではない一般人出演者たち(無名の芸能人なども含む)が直面するありさまを、ドキュメンタリーやドラマのように楽し
32キロバイト (4,643 語) - 2020年5月30日 (土) 23:23



(出典 pbs.twimg.com)



1 シャチ ★ :2020/05/27(水) 01:55:19.55

大人気の恋愛リアリティ番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラー・木村花さんが5月23日、亡くなったことがわかった。ネットの中傷が彼女を追い詰めたとされるが、実は海外でも「リアリティ番組」に出演後、自*る例が後を絶たないのをご存知だろうか。
 ***
 花さんの死因は公表されていない。しかし、シーズン第38話(3月31日放送)で花さんが共演者の男性を強く非難する様子が放送されたことが原因なのではないかとみられている。

 この回が放送されると、ネット上では花さんに対して「早く消えろ」など心ない誹謗中傷が巻き起こり、彼女自身のSNSにもリストカットを行ったと思われるショッキングな投稿がなされた。そして、23日未明には自傷した写真と共に「もう人間なんかやりたくない」、「愛されたかった人生でした」、「みんなありがとう、大好きだよ」、「ばいばい」というツイートを残し、直後命を落としている。

 花さんの死をめぐる衝撃は国内だけにとどまらず、海外メディアでも盛んに報道されている。在欧ジャーナリストによると、

「ヨーロッパでも、テレビ、ネット問わず花さんの死は大きく報じられています。背景には、世界各国で『テラスハウス』のようなリアリティ番組が人気を博す一方、出演者の自殺が後を絶たない、という事情があります。その数は世界中で30名をも超えると報じられています」

「昨年、英ITVが放送していた人気リアリティ番組『ジェレミー・カイル・ショー』に出演していた63歳の男性が自*、番組は打ち切りとなりました。彼は婚約者に対して浮気をしていないことをウソ発見器で証明しようとするも失敗。その後、婚約者と破局することになり、男性は薬物の大量摂取で自*たとされます。そのほか、2013年に仏TF1で放送された、出演者が無人島でサバイバル生活を送る番組「コー・ランタ」では2名が死亡しまた。ことの発端は、出演者の一人が心臓発作をおこし、撮影中に命を落としたこと。すると、無人島に同行していた男性医師に対して責任を追及するバッシングが広がり、それを苦に彼まで自*たのです。さらにお隣の韓国でも、2014年に恋愛リアリティ番組に出演した女性が、番組内での自身の描かれ方に不満を持ち、『放送されれば韓国で生きていけない』と母親に漏らした直後、自*ています」(以下ソースで)

デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0acfe6ef574265999cd23617bbf2abc8e48223b?page=1
2020/05/25(月) 12:26:02.25
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590377162/





71 名無しさん@恐縮です :2020/05/27(水) 02:29:14.51

>>1
ネットの社会問題に論点をすり替えさせず、
番組製作の問題かどうかを具体的に確かめる方法はある


【出演者にやらせの口止めがあったかどうか、聞き取り調査で明らかにすること】
もし口止めされてると、
「視聴率アップの手柄は製作者、リアル人格の悪役を割り振られた苦しみは出演者」
これが生涯続くから問題になる



番組のチーフP兼、製作会社の代表取締役 松本彩夏には口止めの有無について説明責任がある

演出 前田真人
プロデューサー 伊藤才聞 鹿内植
チーフプロデューサー 太田大 松本彩夏
製作著作 フジテレビ/イースト・エンタテインメント(代表取締役常務 松本彩夏、執行役員 伊藤才聞)


5 名無しさん@恐縮です :2020/05/27(水) 02:00:15.92

https://www.tbsradio.jp/486121
町山智浩「アメリカでテラスハウスの問題が記事になったりしてね。先週も話したんだけも、アメリカでもけっこう見てる人がいてね」
山里「はいはい」
町山「海外の情報だけお伝えすると、実は世界では40人くらいの自殺者が出てるんですよ」
山里「以前もリアリティショーの話聴かせてもらった時にそういう話がね」
町山「海外でも非常に大きな問題になってるので取り上げられたっていうのがあるんですね。韓国ではネットいじめの問題があったりして、全世界で同時に起きてる問題なのでね」
町山「1番酷い番組って言われてるのはイギリスのラブアイランドっていう番組で、南の島でカップルを作っていこうという番組なんだけど、観ている人が脱落させることができるんですよ」
山里「おー、なるほど」
町山「その場で投票して『こいつ面白くない』って落とされるっていうキツイ番組なんですね」
山里「うわー」
町山「5~6年の放送してる間に4人自*てるんですよ」
山里「えぇ~、それ番組が終わったりしなかったんですか?」
町山「今終わらせようって話になってるんですけど、やっと。ただ番組側は事件が起こる度にいろんな対応をしていて、1番大きいのは精神科医にアフターケアをやらせてるんですよ」
山里「あーなるほど(ここから小声になる)」
町山「SNSで攻撃をされ続けてる内に精神状態がおかしくなっちゃって、セラピストが付いて対処方法をサポートしてたんですけど、それじゃ防ぎきれなかったんですね」
山里「…」
(中略、ここからSNSでの個人攻撃について批判)
町山「ということで、Netflixの話をしたかったので避けられなかった問題だったので」
山里「いや、それはもう、はい、世界でそういう話があるっていうのは町山さんから聞いてて、その対応とかその後どうなっているかは僕には分からなくて町山さんに伺いたかったので…」
町山「前に『アンリアル』ってリアリティ番組の内部告発を基にしたドラマを紹介したんだけど、その中で出てきたのが現場ではシナリオはないけど、現場で撮った映像を使ってシナリオを構成することが出来るんだっていう話だったんですよ。」
山里「はい」
町山「ムッとしてるところを凄くアップにして凄く怒ってるようにしたりね。それとかヒールって悪役を演じちゃう人っているんですよ」
町山「何人かいると、それこそ部活でもキツイこと言ってやろうって時が起こるわけですよ。先輩後輩の関係とか飲み屋とかでも。」
山里「うん」
町山「それを凄く強調して出されると、一瞬にしてその人は悪役になってしまう。演出じゃないけど出来上がった映像を使って演出する怖さが描かれていて、その話を前にしたんですよね」
山里「はい」
町山「それをどこまでやるのかって話なんですよね。簡単に人を憎ませることができるわけでね、テレビって。ひな壇番組ですらそれ出来るじゃないですか」
山里「何がリアルかっていう…リアリティショーって難しいって言いますからね。」


7 名無しさん@恐縮です :2020/05/27(水) 02:01:04.19

問題はあったで間違いない。それが何なのかを検証する段階。


8 名無しさん@恐縮です :2020/05/27(水) 02:01:27.67

審議


9 名無しさん@恐縮です :2020/05/27(水) 02:01:33.83

数字取れるのか?じゃあやろうで安易に飛びつくからだよ。